旅行

【旅行】鎌倉の評価

鎌倉

神奈川県にある鎌倉におとずれました。

鎌倉っていったことがなかったので少し楽しみでした。

いざ鎌倉へ!

今回一緒にいくメンバーはシェアハウスの同居人のMさんと小学校からの付き合いがあるTくんの3人です。

Mさんと僕の家は都内なんですが、用事があったため僕は前日に埼玉のホテルに宿泊していました。そしてTくんは神奈川にすんでいるため全員現地集合となりました。

僕は埼玉の大宮に宿泊していたので、鎌倉までざっと2時間。

電車に2時間も乗ることなんか滅多にないですし、新幹線かよと思いつつ電車内で本を読んでたら意外とすぐにつきました。

鎌倉駅につくとすでにMさんとTくんがいました。1本はやい電車で到着していたみたいです。

到着時刻は12時すぎだったのでとりあえずお昼ご飯に。

鎌倉といえば大仏!

お昼ご飯はその辺の空いてそうなお店にはいりました。

意外と雰囲気はよかったです。

鎌倉

こんな感じの昔の日本の家庭みたいなところで食べました。

鎌倉

マグロとしらす丼です。おいしかったのですが口内炎ができており、醤油が口内炎にふれたため大ダメージをうけました。

ご飯を食べたあとは、お店の人に聞いて鶴岡八幡宮にむかいました。

ちょうどこの時間帯はすごく天気がよくなり、綺麗にみることができました。

この時期ですとボタンの花が見頃みたいで、鑑賞会みたいなものがひらかれていました。あと池があり鯉にエサをあげることもできます。

続いては鎌倉の名物大仏を見にいきました。鶴岡八幡宮からバスで10分ほどで到着します。

拝観料は大人が300円でした。

入るとすぐ目の前に大仏が鎮座しています。

鎌倉大仏

この大仏なんですが、向かって右手から中にはいることも可能となっています。興味がある人はぜひいってみてください。中には大仏の説明などが書かれていました。

そして大仏の裏側は

このようになっていました。ガンダムというか、レッドブルを飲んで翼が生えかかっている状態といいますか、なんとも言えない不思議な感じでした。

1通り鎌倉の大仏を堪能したあとは、スラムダンクにでてくる踏切をみにいくことに。

鎌倉

この踏切が湘南の方にあるみたいなので江ノ電に乗ってむかいます。目的の駅は「鎌倉高校前駅」です。

江の電に乗って10分ほどで、鎌倉高校前の駅につきました。

まさかのミスで改札の出る方向をまちがえて踏切をみることができませんでした。もどればよかったのにめんどくさいので、そのまま江ノ島の方まで歩いていきます。

鎌倉

僕らの前を歩いていた男3人組。たぶんこの3人組を道を間違えています。楽しそうに歩いていたので写真をとりました。仲よさそうでいいですね。

頑張って歩いて江ノ島付近までいきましたが、海辺なため風がとても強く、砂埃がまっており目がいたかったです。

江ノ島までついたころには天気が怪しくなっており、その辺のカフェで茶をしばいて雨が振り始める直前には帰りました。

男3人での鎌倉でしたがいがいと楽しめました。

おまけ

鎌倉

サクラが咲いていた。もうそろそろ春がくる

鳥サブレのお店の工事の看板。警備員がまさかのトリでした